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中小企業の資金調達で注目されているファクタリングですが、利用時にはどんな書類が必要なのでしょうか。
今回は7つの必要書類と手続きの流れについて詳しく解説します。
まず基本的な必要書類として、身分証明書と請求書、入出金明細の3点は必ず提出を求められます。
身分証明書は運転免許証やパスポートなど顔写真付きのものが一般的です。
請求書は売掛債権の存在を証明する最重要書類となります。
法人の場合は登記簿謄本や決算書の提出を求められることがあります。
個人事業主なら確定申告書が必要になる場合もあります。
また書面契約では印鑑証明書が必要になることもあるでしょう。
書類の取得日数は身分証明書なら即日、請求書は1から3日程度です。
登記簿謄本や決算書は1週間程度かかる場合があるため、事前準備が重要になります。
手続きの流れは申し込み、必要書類提出、審査見積もり、入金の4ステップです。
オンライン完結型なら最短2時間で現金化できる会社もあります。
最近では必要書類が2から3点だけのファクタリング会社も増えており、
より手軽に利用できるようになっています。
決算書や契約書が不要な場合も多く、スピーディーな資金調達が可能です。
準備すべき書類を事前に把握しておけば、よりスムーズにファクタリングを活用できるでしょう。
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